livedoor BlogとImpress QuickBooksと共催で「ライトなラノベコンスト」を開催します。
我こそは! という方はぜひブログを新規作成してライトノベルを連載し、コンテストに応募してみてください。
最優秀賞に選ばれると、Impress QuickBooksから電子書籍として出版され、あの「ぽよよんろっく」氏によるオリジナルイラストの表紙と挿絵つきで15店以上の電子書籍ストアに並びます!
livedoor Blog 開発日誌 記事より)



ライトなラノベコンテスト ライブドア特設公式ページ 
impress QuickBook 速報ブログ


2013年11月6日開始、2014年1月31日応募締め切り。
同じライブドアブログの「ライトなラノベコンテスト」カテゴリ(現・ラノベ創作カテゴリ)を利用して開催されていた、ライトノベルコンテストです。
最終結果発表に伴い、公式ページから応募規約等の記載が消えてしまいましたが、3万字を目安にした作品を、期間中にブログ連載という形で参加するコンテストでした。
作者の運営するサイトであれば、他サイトでの公開作品もOK、一般のラノベ公募にありがちな「一〇代(~二〇代)の男性読者向け」等といった内容の制限もほとんどありませんでした。

ただし、一次選考の通過条件は「アクセス数」。
参加者には自分の作品を積極的に周囲にアピールし、アクセス数を伸ばす努力が求められました。

参加ブログは五五〇(完結作品二〇〇強)。
受賞作品は当初予定から一作品増えた四作。
受賞作の電子書籍販売は五月中旬予定とのことです。

審査通過作品まとめ記事
  (第一回)ライトなラノベコンテスト 審査通過作品リスト


このコンテストが異色だったのは、ブログでの連載形式で行われていたため、作品内容を審査前に読むことができた点でした。
結果、参加作品紹介、感想、カテゴリ分けのブログを、参加者自身が自主的に運営するという、通常のラノベ公募では見られない様々な「参加」形態が見られました。

また、公式ツイッターが参加者同士のコミュニケーションの橋渡しをしたことで、また別の企画を立ち上げた参加者もおられます。
「ライト」を売りにした公式側の寛容なスタイルがあってこその現象でした。

関連リンク