ロールさんの活躍に触発されて、私も「メカつく」に手を出してます。

応募作品アニメ化コンテスト「僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会 

第二弾の企画募集に、一本企画を応募したので、今は第一弾のシナリオ参加を考えてるんですが、
メカやキャラデザインだと何本も応募できるとはっきり判るのに、シナリオだと、
  • 複数の応募作品をつなげて同じ1つのシナリオを書き続けることは出来ません。
こう書かれているんですね。
これって、普通に読めば、

「シナリオ応募は、8000字程度のシナリオを一作につきひとつですよ」

と受け取れる・・・と思うんですが、パート別に応募されてる方もいて、うーん?
こちらとしては、グレーゾーンを自己責任で行うならまだしも、黒だとはっきり言われていることを解釈間違いで手を出したくはないのだけど、
ノベルの畑からだと、8000字ってものすごく少なく見えるし、分割の誘惑が大きいのも判ります。

同じシーンを、設定や状況を変えて複数投稿するのはありとか?
不測のケースを考えて、一作にひとつだけとはっきり言えないのかなとか、考えてもいるんですが。
公式さんにツイッターで聞いてみたんですけど、今のところお返事はないですね。
このあたり、見極める力も重要って事なのでしょうか。


あと、ほかの方も気にされていましたが、「小説」と「シナリオ」と「あらすじ」って別物なのですよね。
付け焼き刃で勉強した私でも、この差はなんとなく判りました。

参考サイト:シナリオの書き方+徹底研究+20枚シナリオの書き方事講座

簡潔な説明でおすすめ。まだまだ世の中には知らないことがたくさんあります・・・


ということで、公式さんのツイッターをさかのぼって確認しているんですが、とりあえず重要そうなことは、

●企画は、訂正して再投稿が可能


出し直しは最終手段ですけど、できるとできないでは崖っぷち感が違いますね。

新しい企画は、運営側も参加者も手探りなのが、なんというかわくわくします。
いい方向に盛り上がっていくといいですね。


siinaipqi