2014年08月31日

いんなーしあたー:傭兵さんと神官くん(5)

「なんだよこんな朝早くに呼び出すなよ」
「なにか設定に悩んでる事があるから手伝えって、上で言ってますけど」
「知るかよ自分でなんとかしろよ、せめてもう少し居心地のいいところに呼べよ。酒くらい出せよ」
「大人がごねてたらおかしいよ、おじさん」
「そうですよグランさん」
「うるせえよ、なんだってこんなちっこいのに説教され・・・あれ?」



「おや、いつの間に。あなたも呼ばれてきたんですか」
「うん、よろしくね、おじさんたち」
「・・・なにきょろきょろしてるんですか、グランさん」
「いや、おじさん『たち』とか言うから、ほかにも誰か来てるのかと」
「どう考えたって僕らしかいないじゃないですか、これくらいの子からみたら、グランさんは立派なおじさんですよ」
「ええっ?!」
「なんでそんなに新鮮に驚いてるんですか・・・。自信過剰にもほどがありますよ」
「いや、ちょっと想定外過ぎてどう対応すればいいのか・・・」
「・・・まだ時間かかりそう?」
「あ、すみません、放っといてはじめましょう。そういえばお名前を伺ってませんでしたね」
「ランシィっていいます! わたし、おじさんたちと同じ世界に住んでるんだって」
「あ、そうなんですか、よろしくお願いします。僕はレマイナの神官でエレムです、そちらは傭兵のグランさん」
「・・・っかしいなぁ、俺は設定上女には年齢関係なくブツブツ」
「・・・まだかかりそうですね・・・。で、僕らを集めてなにをしたいんでしたっけね」
「えっとね、『学校』のことを詳しく知りたいらしいんだよ、上にいる人が」
「学校? どうしてまた」
「なんか『わなびのべる』とかいうお題で、お話を思いついたらしいんだけど、ある程度学校制度が絡んでくるみたいんだよね。で、『ちゅうせい』という世界では一般市民は大学や神官学校(修道院)に入るまではどうやって勉強していたのかを調べてたみたい」
「はぁはぁ」
「そしたら、子供に勉強を教える社会的制度そのものがなかったらしくて、すごい困ってるみたい」
「あー、そういえば、なにかブツブツ言ってましたね。『ちゅうせいよーろっぱ』では子供という概念自体がなかったとか。」
「でも、それ困るんだよ。わたしも、孤児院から学校に通ってることになってるから、その学校がどういうものの後ろ盾でなりたってるのかを、それっぽく作ってもらわないといけないんだ」
「なるほど、資料がないなら自分で作ってしまおうということなんですね」
「そうみたい。わたし、神官さんが神官学校でお勉強して神官になるっていうのは知ってるんだけど、エレムさんはその前はなにしてたの?」
「え? 僕ですか? 僕は・・・そういえば、僕は生まれは一般市民ですが、そもそも経歴が一般の方と違うので、そういう点では参考にならないはずなんですよね」
「そうなの?」
「僕はちょっと特殊な事情で、同じレマイナの神官である方と一緒にある程度大きくなるまで旅をしてたんです。神官は知識階級でもあるので、その間、必要な教育は全部受けてましたけど、学校というものに通ったことがないんですよ。行く先々の教会で、それらしい場に同席させていただくことはあったんですけど・・・、あ、そうだグランさんなら学校の経験があるかも。グランさんだって生まれたときから傭兵だったワケじゃ・・・」
「あ、それ俺ダメ」
「え?」
「あんまり喋るなって言われてるんだよ、上にいるアレに。あんまり詳しく設定すると、『どくしゃ』ってやつらの想像力を刺激できないから、少し曖昧なくらいがちょうどいいんだとか」
「そんなこと言って、単純に、考えるのが面倒だっただけじゃないでしょうね・・・」
「・・・うっ、とか上から聞こえたね今」
「図星ですか・・・」
「まぁ、あの人が考えてないことは、あのおじさんにも判らないよね」
「名前で呼べ」
「グランさん、初めて会う子相手に凄んじゃダメですってば」
「つーか俺達に判らないことを探るのに俺達を呼び出してどうするんだよ! なんでもかんでも俺達に喋らせてれば都合良く思いつくとか考えて・・・」
「・・・るみたいですね。あ、なんか言ってますよ」
「・・・『てらこや』っていうのを調べてみるからもういいよとか言ってるね」
「だから勝手に人を呼び出しておいて、勝手にひとりで納得して中途半端に場を放り投げるなっていつも言ってるだろ!  学習しろ学習! あ、無視すんな! さっさと幕引いてんじゃねぇ!」
「あ、『のべるじむ』のわたしのお話もよろしくねー」


IMG_6115-600x400

なんの話かよく判らない方はこちら→ オールライト・オールライト


siinaipqi


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
河東ちか
かわひがしちか @chikakwh

ついったー

小説家を名乗るおとなのおねーさん。 身近な職業ラノベとハイファンタジーを主に生産。
姿を変えてアストルティアにも出没中。ヒューザ推し
新刊買ってね

オールライト・オールライト

しーなちゃんのコンビニ日記・日常編

しーなちゃんのコンビニ日記・激闘編

勝手にピックアップ! ライトなラノベコンテスト作品紹介

004

banner120-60_v3