2018年04月14日

シャーロック・ホームズと私の最近のあれこれ

もっとまめに更新を、と思いつつ。
語彙をほかの方向に消費しているとどうしても滞ってしまいます。
ということで、今回はブログタイトルに恥じない読書ネタ。


私は食事のお供に本を読むお行儀悪なんですけど、ご飯時は、長編よりも、短時間でさくっと読める短編連作がほどよいのです。
で、少し前から、本棚にはずっとあるので絶対読んでいるのだけど、なんだか内容をはっきり思い出せない「シャーロック・ホームズ」シリーズを引っ張り出して読んでました。




うちにあるのはちょっと古い、新潮文庫の延原謙氏訳のものが主でした。
読み始めにあった本は、

帰還・思い出・叡智・最後の挨拶(新潮文庫)と、傑作選(集英社文庫)
バスカヴィル家の犬(大沢在昌・訳)。

ドイルの作ではない、いわゆる「贋作」もありますが、読み始めたのは「バスカヴィル家の犬」以外のドイルのものをバラバラと。


これが、面白い。
前々から、冷静になにかを分析したくなるとホームズを読み返してたんだけど、今回は食事時の息抜きだったので、なおさら面白い。
そして、お話もさることながら、「なんだホームズ、ワトスン大好きじゃないの!」というのがじわじわ伝わってくるわけです。

ひとつ前の「賢者の石」の記事は、手持ちにない長編を探してる途中で見つけたものです。
てことで、買い足して読みました。
四つの署名・緋色の研究(新潮文庫)、回想のシャーロック・ホームズ(阿部知二訳・東京創元社)。恐怖の谷はまだ手元にありません。


で、東京創元社のものを読んで、訳者や時期によって、タイトルや言い回しが微妙に変わっているのに気づきます。別の人の訳で読むと、同じ内容なのに、繰り返し読んでる気がしない。

それに、これだけ揃えても、読み終わる日は来るわけです。
私のご飯のお供がなくなってしまう。



そういえば、たまにブログを読みに行くお医者様が、この本を推してたのを思い出して、「シャーロック・ホームズの栄冠(創元推理)」を買いに行きました。「~賢者の石」はほんとの拾いものです。
しかし、「~賢者の石」の巻末で知った「パスティーシュ」という言葉が、後に私の中で話題になります。

「~栄冠」が予想外に面白かったため、これはパスティーシュもなかなかいけるのではないかと、「シャーロック・ホームズの蒐集」を購入。



シャーロック・ホームズの蒐集/北原尚彦・東京創元社


ひとことでいうと、これはよいものです。
人情味とユーモアがプラスされてて、ニヤニヤさせてくれる。幼女があざとくない。


もともと凝り性なので、こうなってくるととまらない。しかし財布の中身には限界がある。
ネット検索を駆使し、すぐに手に入りそうなのは取り寄せ、ちょっとお値段に躊躇するものは、図書館の助けも借りることにしました。



シャーロック・ホームズ対伊藤博文/松岡圭祐・講談社文庫

これすごいよ! 読み終えた後子ども向けの歴史本読んだら、ほぼその通りのことが書いてあったよ!


一方で、どのサイトでもお薦めとして出てくる、ジューン・トムソン女史の「シャーロック・ホームズのジャーナル」「秘密ファイル」をネットで取り寄せる。
秘密ファイルから読み始めて、いやぁ、確かにこれは「良質」と言われるだけはあるなと実感。ドイルのモノに遜色なく面白いし、全編にわたって感じるのは、なんだこのワトスン愛。

ベイカー街イレギュラーズとか、レストレードが主役のものもあるようですが、今のとこ私が渇望しているのはワトスン視点の正統派のものなので、それ系を集めてます。
いや奥深い。しばらく退屈せずに済みそうです。

しかしものによっては古書でも割とお値段がするものもあって。
ここは、名探偵コナンの中で「ドイルの息子が書いてるものがあって~」「パスティーシュの名作があって~」とコナンと工藤父に知ったかしてほしい。話題になって重版して欲しい小学館さんよろしく。



※※

以下、借りてるもの、購入したもの含めてのリスト。未読のものは無印。


シャーロック・ホームズの秘密ファイル(読了)
シャーロック・ホームズのジャーナル

ドイル傑作選Ⅰ(ホームズ外伝部分のみ読了)
クリスマスの依頼人(途中 2018/04/14現在)
クリスマスの依頼人2(取り寄せ中)

日本版ホームズ贋作展覧会 上・下
ルパン対ホームズ


シャーロックホームズ最後の解決(だいぶ前に読了)
まただまされたな、ワトスン君(だいぶ前に読了)
シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険(だいぶ前に読了。手元になし)
シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険2 ウェスト・エンドの悪夢
シャーロック・ホームズの災難

訳によっては表現も変わるらしく、延原氏以外のものも読んでみるべきかと葛藤中。
手元にきたものを消化してから検討します……


ねこみみ







コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
河東ちか
かわひがしちか @chikakwh

ついったー

小説家を名乗るおとなのおねーさん。 身近な職業ラノベとハイファンタジーを主に生産。
姿を変えてアストルティアにも出没中。ヒューザ推し
新刊買ってね

オールライト・オールライト

しーなちゃんのコンビニ日記・日常編

しーなちゃんのコンビニ日記・激闘編

勝手にピックアップ! ライトなラノベコンテスト作品紹介

004

banner120-60_v3