2018年08月27日

せっかくリニューアルしたので

週一くらいは更新する気で頑張ってみたいところですが、
世を忍ぶ仮の姿(訳・リアル職業の出来事)の話は河東ブログにはあんまりふさわしくない気がするので、もうひとつの世界での私のお話などをたまに書こうかなと。
ありていに言うと、オンラインゲームでのお話なぞ。

どらくえ10


去年の三月くらいから、ドラクエ10オンライン(今のとこPC版)をプレイしてます。
ほんというと、まったく手を出す気はなかったんですが、サブPC導入のお祝いにと、もう10年くらいの付き合いになる友人がソフトとコントローラを送ってくれたのですよ。
忘れっぽい私が月まで記憶しているのはなぜか。ドラクエ10のHPにログインすると自分のプレイ記録が如実に残されているのです。なんて親切設計。

世を忍ぶ仮の仕事や物書き作業の兼ね合いもあるので、課金したりしなかったりとライトに遊びつつ、とりあえずメインストーリーはバージョン4の序盤をまったりと進めています。
メインの職業はこれ。

わたくし

会・心・必・中!
(プレイヤーには判るボス討伐とはまったく無関係なポジション)

過去のオンラインゲームプレイ経験において、「男キャラを使うと完璧に男キャラになりきってしまい女子達を魅了してしまう」というとんでもないスキルが発動されてしまうのが判明しているため、今回は女子キャラを使っています。
とはいえ、フレンドに登録されているリアル人数は、過去に同じオンラインゲームでの遊び仲間だった二人のみ。それでも困らないのがドラクエ10のいいところ、でしょうか。
オンラインゲームとしてはとても良心的でなじみやすく、ライトに遊んでも何ら支障がないうえに、スマホツールだけでもそれなりに遊べるので、マイペースに楽しむにはちょうど良いのです。



実をいうと私、ドラクエ10がリリースされてしばらくの間は、オンラインのドラクエがナンバリングされていることについては否定的だったひとで、シリーズ全部プレイしていながら10は未プレイ、という人の気持ちもいまだに判る。
その点についての小難しい話は、気が向いたらいずれということで、ここでお話しするのはライトプレイヤーのライトな呟き程度になるかなと。


あ、大事なことを言い忘れてましたが。
全身全霊を賭けてヒューザ推し(そしてスキルマスター推し)です。ヒューザに関しては非常に特殊な脳内変換をしながらメインストーリーを楽しんでました。同志はおらぬか・・・


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
河東ちか
かわひがしちか @chikakwh

ついったー

小説家を名乗るおとなのおねーさん。 身近な職業ラノベとハイファンタジーを主に生産。
姿を変えてアストルティアにも出没中。ヒューザ推し
新刊買ってね

オールライト・オールライト

しーなちゃんのコンビニ日記・日常編

しーなちゃんのコンビニ日記・激闘編

勝手にピックアップ! ライトなラノベコンテスト作品紹介

004

banner120-60_v3