A スマートフォン・タブレット、パソコンといった「電子機器」を利用して読む本のことです。

iPoneや、アンドロイド搭載のスマートフォン、タブレットに、専用のアプリをダウンロードすれば、誰でも利用することができます。
パソコンで読めるものもあります。
「書籍」というと固い感じがしますが、もちろんマンガもたくさんあります。

Q 電子書籍を利用するとなにかいいことがありますか

A 自分のスマートフォンやタブレットの中に、専用の本棚を持つことができます

紙の本はたくさん持ち歩くことのできませんが、スマートフォンならお出かけ先の暇な時間にすぐに好きな本が読めます。
文字の大きさを変えられるものもあるので、「本は好きだけど、小さな字を読むのが大変」という、おじいちゃんおばあちゃんにも便利です。

電子書籍は紙の本よりも安く買えるものが多く、無料のものもたくさんあります。

Q どんなアプリがありますか

A Amazon、楽天KOBO、ほかにもたくさんのアプリがあります

Amazonや楽天なら、普段お買い物をするアカウントでそのまま電子書籍も買えます。
楽天にはまって、ポイントをたくさん持っているお父さんお母さんも多いのでは?
楽天KOBOなら買った本をパソコンでも読むことができます(パソコン専用アプリも無料です)。

Amazon  Kindle無料アプリ


楽天KOBOトップページ

ほかにもいろいろあるので、自分が利用しやすいものを探すのも良いですね。
ただ、Amazon で買った電子書籍をKOBOで読む、ということはできません。
本棚はアプリにつきひとつなのです。

河東ちかラノベなび